2023年振り返り

      2024/01/05

大晦日ということで、2023年を振り返っていきたいと思います。既にツイッターでざっくりと振り返りましたが、ここではもう少し詳細に。

2023年前半

1月と2月は韓国で基本的に仕事に没頭していました。去年に引き続き年初から結構忙しくしていたようです。3月にはまた理事会があり、去年から担当している理事会の投資委員会の仕事などに忙殺され、その忙しさのあとにソウルマラソンを走りました(結果は2023年ランニング総括①を読んでいただければと思います)。

その後7月の理事会で担当していたプロジェクトの1つが審議される予定となったため、4-7月はその準備で忙殺されました。自分の古巣であるUNDPがハイチで実施する水関係の案件です。いろいろ紆余曲折ありましたが、無事に7月の理事会で承認されてよかったです。そしてこの理事会で去年から約1年半ほど担当していた投資委員会の役割が終了。

また、同じく7月から、組織内のOffice of Governance Affairs (OGA) という別の部署でClimate Policy Specialist a.i.(代行)という立場で働き始めました。6月頃に当時の事務局長代行からこのポストに興味があるかと直々に聞かれ、この話を予想していなかったと言うか、自分がやることになるとは思っていなかったので正直最初は戸惑いました。プロジェクトを担当するDivision of Mitigation and Adaptation (DMA) のポストもまだ始めて1年半ぐらいだったのですが(その時の経緯も別のポストに書いています)、より職位の高いポストの代行ということで、良い経験になると思い悩んだ末にオファーを受けることにしました。

このときの岐路では、リンクさせた上のポストでも書きましたが、職位が低いけど自分の可能性を広げられそうな選択をするべきか、それとも肩書や給料を優先させるかで悩み、結局前者をとったのです。以下自分の投稿からの引用。

給料や肩書よりも、自分の可能性を最大限に広げられそうな選択をするというものでした。今までと全く違う仕事に移るのはちょっと不安もあるけど、苦労は買ってでもしろって言葉もあるし、今はまだ楽な仕事の上に胡座をかいているようなステージじゃない。長期的に見れば今の努力がより大きなものに繋がる

それでこのとき見送ったもう一つのポストがIS4というレベルで(選んだ方はIS2)、不思議なことに今回打診されたOGAのポストもIS4だったのです。DMAでIS2として働き始めてから、Directorから投資委員会を担当するように言われて、結構地味でJob Descriptionにも入っていない仕事なのですが、しっかりとこなしているうちに事務局長代行の目に留まり、それがきっかけでこのOGAのIS4のポストの話も入ってきました。あの時IS4を選んでいたら、また投資委員会の仕事をおざなりにやっていたら、といろいろなifがありますが、結果的に努力が報われるという形になってとても良かったです。ちょうどこの頃LinkedInでみた動画で、オバマ大統領がこんなことを言っていました。

ちょっと長いですが引用します。

Just learn how to get stuff done... what I'm always looking for is, no matter how small the problem or how big it is, somebody who says let me take care of it. If you project an attitude of whatever it is that's needed, I can handle it and I can do it. Whoever's running that organization will notice I promise...A lot of times, the best way to get attention is whatever is assigned to you, you are just nailing it. You're killing it. Because people will notice that's somebody who can get something done.

要は、つべこべできない理由を並び立ててないで、どんなに小さくても大きくても、自分の仕事を成し遂げられるようになりなさい、そしてそういう意識を持っている人を常に探しているし、そういう人は自然と組織の意思決定者の目のつくようになる、という感じに意訳したいと思います。

2023年後半

そんな経緯で7月からOGAの仕事を始めたのですが、10月の理事会へ向けて自分がメインで担当していたプロジェクトもあったので、相談の上DMAの仕事も継続することになり、実質的に2つの仕事しているような状況がしばらく続きました。そのプロジェクトもいろいろドラマがありましたが、無事に10月の理事会で承認。

その後はOGA中心に切り替わり、ドバイで行われたCOP28の準備に集中しました。

もう準備の時点で疲れが溜まっていたのですが、この間にフルマラソン2本とハーフマラソンも2本走ったの我ながら変態的だなと感じています笑。国際人の要件はタフであることです、という高校時代の恩師の言葉を噛み締めています。ちなみにCOPとは、Conference of Partiesの略で、国連気候変動枠組条約の加盟国が一同に会して今後の気候変動対策を話し合う年一回の国際会議です。今年はアラブ首長国連邦のドバイで開かれて、史上最大規模のCOPとなりました(10万人が参加したとか)。

そして11/29-12/12のCOP期間中は2週間ずっと出張となり、昼も夜も働きランチ食べる時間もないというような状態で、もう10月からCOPの終わりまでで1年分ぐらい働いたような感覚でした笑。

そんな感じの1年間でした。これまた長いポストとなってしまい失礼しました。来年はもう少しこまめに更新できるように頑張ります。空約束になったらすみません笑。来年も頑張ります。

 - Career, Climate Change, International Development, UN , , ,