2023年ランニング総括①

      2024/01/16

すっかり年に数回の更新しかしていないこちらのブログですが、2023年のランニング記録を残しておこうと思い、今年走ったレースを振り返ります。今年は7本もレースを走ったので2回に分けて。この記事では2023年前半についてです。

Seoul Marathon | 19 March 2023

こちらは完全に準備不足。2022年11月のエジプト出張中にコロナに罹り、後遺症が怖くて1ヶ月ぐらい安静にしていました。2023年1月からまた走り始めたのですが、今度は右足のふくらはぎに張りが出てしまいまたしばらく走れず。そうこうしているうちにレースまでもう1ヶ月とかになってしまい、完全に調整不足のまま当日を迎えました。棄権も考えましたが、現状を直視しようと思い出走。案の定ハーフ行く前からもうしんどくなってしまい、後半ほぼ歩き結局5時間以上かかりました。そもそもコロナに罹る前から仕事が忙しくなって走る時間も距離も減っていたので、この残念な結果が出たことが、仕事が忙しくなってもいかに生活にランニングを取り込めるかを改めて考えるよい機会となりました。

ということもあり、4月にGarming Forerunner 965を購入しまして、改めてランニングに熱が入りました。今振り返ってもこれは今年買ったもので良かったガジェットのダントツ一位です。

https://twitter.com/fumihikotom/status/1739295485884846264

Bada Marathon (half) | 20 May 2023

とは言え、1ヶ月ぐらいじゃまだ体力と走力は戻りません。5月にソウルでのハーフマラソンに出場しましたが、気温25度で湿度も高いコンディションということもあり、後半に右脚のふくらはぎを攣りそうになってしまい大幅にペースダウン。去年の10月に走ったハーフマラソンでは2時間切れていたので、結構悔しい結果でしたね。しかしこの悔しさをバネに5月と6月はかなり走り込み、5月は171km、6月は204km走りました。

Seoul Open Run (half) | 26 August 2023

そして真夏にまたソウルでハーフマラソンに出場しました。今度は前回よりも体力が戻っていましたが、この前日に日本から韓国に戻ってきてたのと、あとは気温27度、湿度80%というコンディションでとにかく蒸し暑かったため、流石にハンドヘルドのハイドレーションボトルを片手に水分補給しながら走りました。また最後の数キロで右脚のふくらはぎが攣りそうになってしまいペースダウンし、2時間以内を目指していましたが残念ながら最後に減速したせいで達成ならず。それでもコンディションを考えれば頑張ったほうだったかなと思います。

今年後半のレースは次のポストで書いていきます。

 - Running , , , , , , , ,