2023年ランニング総括②

   

ランニング総括シリーズ第二弾です。今年の秋はよく走りました。10月から11月の5週間で、フルマラソン2回、ハーフ2回を走り、流石に最後のほうはやり過ぎだなと自分でも思いました笑。

Sapporo Marathon (half) | 1 October 2023

秋レース一本目は札幌マラソンでした。日本での初レース。荷物の預かりや着替えスペースなどいろいろなことがスームズで、こういう大きなイベントの運営ロジ能力はすごいなと思いました。コースは真駒内セキスイハイムスタジアムの前からスタート。芝生のエリアにはランニングクラブの幟があったり、テントを張ったりとかなりお祭りのような感じ。市街地を抜けて札幌市内の大通公園へ。これまでのレース大体最初飛ばしすぎて後半失速していたので、今日はスタート直後は人が多いこともありかなり抑え気味に。そして気温がそこそこ高かったのでこまめな給水を心がけます。徐々にスペースが空いてきたのでレースペースに。さっぽろテレビ塔など名所の前を取ったはずですが、走ることに夢中で全く記憶にない笑。市街地を抜けて後半は豊平川河川敷サイクリングロードを走ります。河川敷に降りたところにあった今年から追加されたエイドステーションと、ゴールちょっと前の私設のエイドで飲んだコーラがかなり後押ししてくれました。後半は若干ペースが落ち、ゴール直前の微妙なアップダウンにも翻弄されましたが、無事に歩くことなく2時間以内でゴールできて、久しぶりのサブ2ハーフマラソンは嬉しかったです。

そして札幌マラソンの2日後に嬉しいお知らせが飛び込んできました。

何度も抽選にはずれていたので喜びもひとしおでした。来年3月に向けて引き続きランニング頑張ろうと思います。

Tokyo Legacy Half | 15 October 2023

札幌マラソンから2週間後の10月15日には東京レガシーハーフを走りました。これの抽選も当たっていたので、今年はなかなか運が良かったですね。前日に皇居でシェイクアウトランをやり、その後国立競技場でのEXPOへ。ベルリンでも経験しましたが、大きい大会のレース前の雰囲気はとても好き。この日はめちゃくちゃ良い天気でしたが…

レース当日は大雨でした笑。

Marathon Grand Championship (MGC) が同じ日に開かれており、日本のトップランナーとすれ違ったり、国立競技場のトラックを走りたいできて、非常に良い経験でした。そして雨の中のレースも初めてでしたが、今後もこういう場面は出てくると思うので、経験できてよかったです。自分は幸い屋根のある場所での待機できましたが、出走前30分以上雨の中待たされてたグループの人は可哀想でした。今回も最初は控え目に。しかし2kmぐらいからレースペースになり、その後は走るのに夢中でジェルの補給すら忘れるぐらいフローに入っていた気がします。そのお陰か最後の登り坂以外はペースが落ちることなく、今シーズンベストの記録でゴールできました。なお定点カメラでランナーを撮影してた人がおり、この動画に少しだけ写ってます↓

Gyeongju Marathon | 21 October 2023

Gyeongjuは漢字で慶州と書きます。朝鮮半島の南東に位置し、かつて新羅の首都があった場所で、古墳がたくさんあるいわゆる古都です。札幌と東京で良い走りができたので、それなりに自信を持って臨んだレースでしたが、やはりフルは甘くない。30kmまではサブ4のペースでしたが、見事に30kmの壁にぶち当たり減速。なんか胃腸が動いてない感じでしたね。水分補給するけど体がそれをプロセスしてくれなくて、喉がめちゃくちゃ乾いてました。エイドが5km毎にしかないので途中でコンビニに寄って水分補給しないと走り続けられないほどでした。そしてこのコースは35km過ぎにちょっと長い登り坂があり、ここで完全に心折られました。最後の1kmはまた頑張れましたが、やはりロングランが足りてないことを自覚するレースとなりました。ただ3月のソウルマラソンに比べたらかなりタイムを縮められたので、そういう意味では良かったです。

なお慶州観光も少々しました。なかなか良い街です。また訪れたい。

JTBC Seoul Marathon | 5 November 2023

前回のフルマラソンから2週間の期間を経て臨んだ今シーズン最後のレースです。途中に長い登り坂があるので、前日にそのパートを試走。登っているのを気付かないぐらいの緩やかな坂だったのでその部分は無事に走りましたが、流石にこの5週間の疲れが溜まっており、25km過ぎまではちょうど4時間ぐらいのペースで走ってましたが、その後体が悲鳴を上げてきました。慶州のときと違い胃腸は大丈夫でしたが、今回はとにかく全身が疲れてたようです笑。大幅に減速しないようにRun and walk作戦に切り替え、何とか2週間前より2分速いタイムでゴール。これが今シーズンの自分の実力なのですが、仕事が忙しいにも関わらずこの一年間は生活にランニングをしっかり取り込めたのかなーと思います。でもまだまだ改善の余地があるので、来年の春シーズンに向けてロングランをもっとやろうと決意しました。この日は雨にも関わらず友人が来て、面白いメッセージボードで応援してくれて嬉しかったです。

2024年の予定

2023年は充実しており、ソウルマラソンに始まり、JTBCソウルマラソンで終わった一年でした。一昨年、去年よりもマイナスからのスタートとなり、春のレースは非常に残念でしたが、夏場の走り込みが奏功したようで、秋の成績はそこそことなりました。実はWorld Majorの1つであるシカゴマラソンも当選しまして、来年は今のところまた3つのフルマラソン(春に2つ、秋に1つ)を走る予定です。無事に東京とシカゴを完走できればSix Starsの半分を完了する予定です。フルの合間にまたハーフのレースをちょくちょく入れて調整していきたいと思います。それに向けてこの冬はしっかり走り込んでいきたいところ。

長いポストにお付き合いいただき感謝です。来年はもう少し頻繁に、レース後に都度更新できるように頑張ります。

 - Running , , , , , , , , ,