2022年振り返り

   

2023年も早くも1月が終わろうとしています。まだギリギリ滑り込みセーフということで、2022年の振り返り記事を書こうと思い付きました。RUNNINGという固定ページを作ったのにまだ一本もそれ関連の記事を書いてなかったので、ランニングの振り返りを含めて。

2022年総括

2022年は一言で言えば「変化」の一年間でした。ざっくり振り返ると以下のような感じですね。

https://twitter.com/fumihikotom/status/1604412561944088577

2022年1月

1月にサセックス大学でエネルギー政策のオンライン修士号に入学。

大学院入るまでのあらすじは以下のとおりです。

2022年2月

1月下旬に韓国内で引っ越しをして、2月は片付けに追われていました。しかも組織内で空席公告に応募していたポスト2つからオファーが出るというレアな経験をしまして、結局肩書と給料よりも自分の成長の可能性を最大限に広げられそうなオプションを選びました。

2022年3月

新しい仕事を始め、組織の理事会に関わることが圧倒的に増えました。コロナ禍になってから理事会はリモートで行われており、昼は普通に働いて夜も理事会をフォローするというのは正直結構辛かった。

2022年4月

今思えばですが、このときはまだコロナの規制がかなりいろいろあって、気軽に外国にも行けない状況だったので、4月は基本的に仕事に没頭していた気がします。

2022年5月

5月は初旬に世界林業会議がソウルで行われ、その期間中は毎日ソウルまで通勤してました。

さらに5月にはまた理事会がありました。通常年間3回理事会をやるのですが、2022年はイレギュラーで4回やり、関連部署としては正直かなり負担が大きかったです。しかもこの5月の理事会は久しぶりの対面での会議となったのですが、場所がカリブ海のアンティグア・バーブーダで、自分はリモートでの参加だったので毎晩午後9時に開始、そして韓国時間の午前1時にランチ休憩が入るためその間1時間待たされるという鬼のようなスケジュールでした。

ツイッター振り返るといろいろ他にもいろいろあったようで、違う組織の新しいポストの面接受けたり、奨学金を完済したりしてたようです。

2022年6月

6月の初旬に、5月に面接受けたポストからオファーが出ました。しかし当時は新しい仕事を初めてまだ3ヶ月。他にもいろいろな要素を勘案し、熟慮に熟慮を重ねた結果このオファーは丁重にお断りすることに。正直これは悩みましたね。このときの決断が間違いではなかったと2022年が終わって感じることができたので、自分を褒めてあげたい笑。

それから日本の水際対策が軽減されたので、1年半ぶりに日本に一時帰国しました。主な目的はB'zのライブに参加するため。まだ声が出せないという規制がありましたが、十分楽しめました。そして美味しいお寿司や天ぷらも堪能。

しかしこの頃はまだ出入国に伴いPCR検査が必要で、何度も鼻の奥まで長い綿棒突っ込まれて大変だったな…。日本は唾液式だったのでまだ楽だったけど。

2022年7月

実は7月には仕事でまた日本に帰りました。この出張ピンチヒッターで弾丸スケジュールだったし、通常業務は夜にやらないといけないため、本当に大変でしたが、スキマ時間で皇居ランを初めてするなど、この機会を目一杯活用しました。

そしてこの東京滞在中に安倍元総理が銃撃されるという衝撃的な事件が起こりました。以前NZの日本大使館に勤務しているときの宰相が安倍総理で、NZ訪問の際の総理ロジにも関わっていたので個人的に親近感を抱いていた政治家だったので、余計にショックでしたね。

そして7月にはまた理事会があり、7月17日には今の組織で働き始めて5年の節目を迎えたりしていました。

2022年8月

8月はちょっと長めの夏休みいただき、また帰国。結局2022年は年末の帰国も入れれば4回も帰りました。8月は長崎と広島の原爆関連の施設を人生で始めて訪れたりもしました。日本人としてここは行っておかないと、と思って。

あと三井ガーデンホテル福岡祇園の朝食が激旨でした。福岡また行きたい。

2022年9月

そして9月にはベルリン・マラソンに参加しました!こちらは下のランニング総括でもう少し詳しく。その他に築浅のアパートなのに台風の影響で停電したり、1月に買ったばかりの洗濯機が故障したり、地味に面倒くさいイベントがいくつかあったようです。

2022年10月

10月には今年4回目の理事会。そしてこの2週間後にCOPというなかなかなハードスケジュール感。

2022年11月

10月下旬から11月初旬はCOP27の準備で毎日12時間は働いていた気がします。9-18時働いて、ディナー食べて20時から0時前後までという感じ。もうCOP27の開催地であるエジプトに出発する時点で疲労困憊。さらに長い乗り継ぎ、ロスバゲ、会場での食料・水不足などが重なって免疫力が落ちた結果、見事にコロナに罹りました笑。あと世界中から人が来るのにみんなノーマスクで検査もしていなかったので、罹るべくして罹った気がします。

https://twitter.com/fumihikotom/status/1590944859405176832

コロナになってやっと休めたという感じ。まるで天から休めと言われているようでした笑。

2022年12月

とにかくコロナの後遺症にはなりたくなかったので、11月と12月は大人しく過ごしていました。サッカーのワールドカップとかもあったので、暇はしませんでしたが。

こう振り返ってみてもなかなか怒涛の1年間でしたね笑。自分の成長の可能性を最大限に広げるとの思いで選んだポストでの仕事は非常にエキサイティングで、高い給料と肩書を見送ったことに後悔は全くありませんでした。また6月の項目でも書きましたが、この組織に残ったのも良い判断だったのではないかと思います。2023年も引き続き自分の成長にコミットして頑張ってまいりたい。

2022年ランニング総括

2022年は2022kmを目標と固定ページに書いてましたが、目標に1000km及ばず、結局2022年の走行距離は1021kmでした。これは主に同年3月から部署を異動し新しい仕事を始めて忙しくなったというのが理由でした。以前の部署の役割は既に4年ほどやっていたし、仕事の効率も上がり結構仕事以外に費やせる時間が多かったのですが(それが理由でサセックス大学のオンライン修士プログラムも始めたわけですが)、新しい仕事で覚えることが多く、また業務量自体が相当増えたため、必然的に他に費やせる時間が減りました。

2022年は9月についに念願の対面レース、しかもWorld Major Racesの一つであるベルリン・マラソンに参加することができました。練習不足を露呈し、タイムは2021年4月に決行したぼっちマラソンから1時間も遅くなってしまいましたが、無事にゴールできて感無量でしたね。

しかしこれ以降は仕事が更に忙しくなり、また11月にはエジプト出張中にコロナに感染するという不幸もあり、12月はほぼ走れずに終わってしまいました。とは言え、年間1000kmは走れたので良しとします。

2023年は3月19日に実施される予定のソウル・マラソンに参加予定です。しかし現在(1月31日)もっぱら右のふくらはぎを痛めており、しっかり治してからだと準備できるの1ヶ月とかになってしまいそうですが、また完走を目指して走っていきたいと思います。

なかなか思うようにいかないことも多いですが、ランニングに関しても引き続き継続を念頭に、長い目で頑張っていこうと思います。

長い長いエントリーでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - B'z, Grad School, International Development, Japanese, Running, Sussex , , , , , ,