二足のわらじ

      2022/01/21

2020年の頭にJPOについて書いたあと2年間ほど放置していましたが、またウェブサイトを再開しようと思います(笑)。自分のペースでボチボチ更新していこうと考えています。


JPOや国連・国際機関でのキャリアについてはまた解説といいますかガイド的な記事として書いていくとして、今回再開するに当たり、もう少し日常的な話をブログ的に書いていけたらと思っています。


で、記念すべき一回目は、タイトルの通り二足のわらじについて。実は今年からフルタイムで引き続き働きながら英サセックス大学の授業を取ることにしました。すでに修士号は持っているので、博士号コースへと思っていましたが、いきなり博士号にコミットするのはちょっと勇気が必要だし、働きつつ勉強するのがどういう感じになるか全く未知数だったので、まずは修士コースから始めてみようと思います。


いろいろ調べて英国のサセックス大学のオンラインのプログラムを選びました。1モジュール7週間で、基本的にそのモジュールの期間は1教科のみ。また仕事が忙しい時期は休学もこまめにできるというのがフレキシブルでいいなと思いました。毎モジュール休みなく取れば2年で修士が取れ、最長4年まで在籍できるようです。現地コースだったら美しいブライトンで勉強できたわけですが、残念ながらこのコースはオンラインで完結してしまいます笑。なぜ英国か、何が決め手になったかなどは改めて記事にしようと思います。


まだ始まったばかりですが、勉強しつつブログのアウトプットも続けられるよう頑張ります。

 - Studies, Sussex